解体のスイッチを押す方法メモ用
購買行動には二つのハードルがある買いたいか買えるか
買う行動は情報で決まる 五感を通じて入ってくる
感性情報✖︎購買行動モデル
自分のなりたい自分になれるか経験。beingの消費
未来を売る行為の中にものやサービスを埋め込み、自分なりにシナリオを示すことでお客さんを買う気にさせなければならない「お客さんの未来をうる」
安いものより使われた功績のもの新品のもの美品のもので決まる
購買「お客さん」行動の分解
動機付けをしなければならない行動が買う行動「キー・ビヘイビア」鍵となる行動が大事
ミラーニューロン他人がしている事をあたかも自分がしているような感覚
口コミが最大の広告
欲望のエデュケーション
行動が売り上げを生み出している
お客さんがどんな行動がどのように売り上げを生み出しているのかをいつも気にする
物事をその側面からみる習慣をつける「どういう買い方をするのか?」
直感回路「過去の事例から学ぶ」「自分でも自分のビジネス現場における実践を繰り返す事」「社内外での交流や異業種の集まりなどで、各自の取り組みついて語り合い学び合う事」共感回路「わかるが重要」
考える総量